「My本棚」機能をご利用ください

公開日:2020年3月6日

「My本棚」の使い方

●「My本棚」に本を追加する方法

①本の詳細情報ページを開き、「My本棚に追加する」のボタンをクリックします。

My本棚の説明1

②ログインします。

My本棚の説明2

③「追加する」ボタンで、My本棚に本の情報を追加できます。
  ※「予約したい本」など、コメントを入れておくと便利です。

My本棚の説明3

.

.

■「My本棚」の本から予約する方法

[1]利用照会メニューから、「My本棚」をクリックします。

My本棚の説明4

[2]「読みたい本」をクリックします。

My本棚の説明5

[3]追加した本が表示されています。表紙をクリックすると詳細が表示されます。本のタイトル(一番上)をクリックすると、本の詳細情報ページへ移動しますので、そこから予約をかけてください。

My本棚の説明6
My本棚の説明7

.

佐土原図書館では、予約数の上限が15冊です。
「すでに15冊予約しているけど、それ以上予約したい本がある…」という場合にも、My本棚に追加しておけば便利です。

・今後予約したいと思っている「読みたい本」
・既に読んだ本の記録として「読んだ本」
を登録しておくと、HP上で「あの本何だったっけ…?」と思ったときに探しやすくなりますので、ぜひご活用ください。

.

★「My本棚」機能にある「借りた本」は、本の貸出履歴を見ることができます。

My本棚の説明8

履歴は過去分すべてではなく、「貸出履歴保存開始」のボタンを押した後に貸出した分から有効になります。
貸出履歴を残したい場合には、この機能をご利用ください。
貸出履歴の保存を停止したい場合には、HP上から停止してください。

.

蔵書検索
メニュー