予約受取場所の選択にご注意ください(2020/11/9追記あり)

公開日:2020年11月9日

2020年2月10日公開の記事です———-

いつも佐土原図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
HPから本を予約される際、受取場所をご利用者様自身で指定することができます。

その際、佐土原図書館で受取をご希望される場合は、受取場所「佐土原図書」をご選択ください。(受取場所の上から2番目です)

「配本佐土原」を選択されますと、「佐土原地区交流センター」(佐土原町・鶴松館前にある交流センター)へ配送されます。
受取場所の選択にご注意ください。

予約画面で受取場所を選択する

受取場所を変更したい場合は、予約一覧での状態が「予約中」の本に限り、HP上で変更することができます。
すでに貸出準備に入っている場合(回送中、など)は、図書館まで直接お問い合わせください。

2020年11月9日 追記———-

本を検索して「予約したいな」と思った場合、予約画面にある受取場所の選択肢に「佐土原図書」が出てこない場合があります。
この場合、この本は佐土原図書館の本棚にあります。

「所蔵館」の本棚にある本は、同じ館を「受取場所」に指定することはできません。

本の検索結果画面。貸出できます

(例)
本の検索結果画面です。
佐土原図書(佐土原図書館のこと)の状態は「貸出できます」なので、検索している段階では佐土原図書館の本棚に並んでいます。
本棚に並んでいる本なので「佐土原図書館受取での予約」はできません(上記の場合、市立図書館、その他の公民館での受取はできます)

本の予約画面。受取館の選択肢に佐土原図書館がない

上記の本を予約しようとした場合の画面です。

受取場所の選択肢に「佐土原図書」がありません。
「佐土原図書館受取での予約ができない」ことを意味します。
この場合は、佐土原図書館へ直接本を借りにきてください(時間差で貸出される場合もあります、ご了承ください)

蔵書検索
メニュー