「予約カート」と「利用照会メニュー」について

公開日:2020年2月24日

システムの更新に際して、「予約カート」と「利用照会メニュー」があたらしくなりました。詳細は以下の通りとなっておりますので、利用方法に合わせて使い分けを行ってください。

予約カート

予約カートは、本の予約をする際に一時的に保管する機能となります。本の検索後「カートに入れる」を行うことで予約カートに保管されます。 予約カートに本を入れる場合は、必ずログインが必要となります。
予約カートに入っている状態では、まだ予約は完了しておりませんのでご注意ください。予約カートに入れた本は、次回以降もログインを行うことで保管された本の内容を確認することが可能です。

利用照会メニュー(お気に入り一覧)

お気に入り一覧は、本の詳細画面から「お気に入りに入れる」を行うことで、「お気に入り一覧」に保存されます。「お気に入り一覧」から「カートに入れる」を行うことで、本の予約に進むことが可能です。

利用照会メニュー(My本棚)

My本棚は、仮想の本棚に本を並べて管理ができる機能となります。 本の詳細画面から「My本棚に追加する」を行うことで 追加することが可能です。My本棚は「読みたい本」「読んだ本」「借りた本」に分かれております。「借りた本」については、図書館システムの貸出履歴と連動して表示を行います(※)。自分自身の読書履歴の確認用としても利用可能です。
※貸出履歴の連動は、利用者ご自身で事前の同意と貸出履歴の保存開始設定が必要です。

My本棚は「お気に入り」とは違い本の予約に進むことはできませんが、本棚のような見た目で楽しく管理ができることや、コメントの記入を行うことが可能です。

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